【岐阜・小倉山】活動日記vol.2 憧れの雪山は荒れ模様…
3月の岐阜。
養老山の手前にある小倉山は雪模様❄️
雪山初体験のワタシは、新しく買ったチェーンアイゼンを携えてワクワクしながら登山口へ向かいます!
小倉山は、岐阜県大垣市と養老郡養老町にまたがる標高841mの山です。
養老山地の北側にあるこの山は、養老山とともに登られることが多いそうですよ♪
雪山初トライということもあり、養老山まで行かず小倉山をゴールにしました。
いざ、出発!
登山口付近に朝7時半ごろ到着していたので、カフェで少し休憩することになりました( ´∀`)
山の麓にあるこのカフェは、地元の人たちにも愛されているとても落ち着いた空間でした♪(また行きたい💖)
シフォンケーキもふわふわでとっても美味しかったですよ(゚∀゚)
カフェで癒され、いよいよ出発です!
山は白くなっていますが麓の道に雪はなく、歩きはじめはチェーンアイゼンなしで進みます。
沢を越え、しばらくすると少し急登が続きました💦
道には雪はないですが、周辺の木々には雪が積もっています❄️
しばらく登ると、登山道にも雪が・・・(・Д・)ノ
少し広めのポイントでチェーンアイゼンを装着します♪
初めての装着ということで不安でしたが、簡単につけることができました!(動画で予習しただけですが……笑 )
少し早めにチェーンアイゼンを装着し雪道に挑もうとしていると、雨がパラパラ……。
あいにくのお天気になってきましたが、突き進みます!
チェーンアイゼン装着後、15分も歩かないうちに辺りはすっかり雪景色✨
雪の感触を確かめながら快調に歩きます!
個人的な感想ですが、雪のない通常の登山道よりもこのくらいの雪の方が疲れが少ないように感じました。
チェーンアイゼンでしたが、グリップが効いて滑ることもないので楽に感じられたのかも……。
もっと雪深い場所であればまた違ったかもしれませんね( ・∇・)
急な上りを越えると分岐が♪
小倉山方面へ前進!
真っ白な世界で、なんとも幻想的でした♪( ´▽`)
ずっと眺めていたかったのですが、風が強いうえに雪も降り出しのんびりしているわけにもいきません。
少し狭い道をトレースに沿って歩きます。
斜めになっている木に当たらないように頭上にも気をつけて……。
さ、さむい!と思ったら…0度を下回っているではないですか!!
標高800メートルほどなのでそんなに冷えるとは思っていませんでした💦
強風と雪で、肌が出ているところが凍ってしまいそうでしたよ(*_*)
モフモフの耳あてを準備していたワタシ、エラいぞ!
狭い道を抜けると、目の前に山頂が見えました( ^∀^)
真っ白で雄大な風景にしばらく見惚れてしまいましたが、それを吹き飛ばすような容赦ない強風と雪…💦
歩いたばかりの自分の足跡もあっという間に消されてしまうほどのもので、少し恐怖を感じました。
山頂で少し休憩をしましたが、あまりの寒さですぐに活動開始!笑
そして、下りの斜面でお約束の尻もち……。
脚の筋力が足りないせいか、毎回帰り道に1回尻もちをついてしまうのでした( ;∀;)
おわりに
今回は3月の小倉山に登りましたが、どんな山であっても雪山をナメてはダメ!ということを学びました( ;∀;)
自然の力はスゴい!
しっかりと準備し、無理をしないという基本的なことがとても重要になると感じましたよ。
この体験を教訓に、これからも美しい雪山に挑んでいきたいと思います!