【木曽駒ヶ岳】活動日記vol.3 花が咲き誇る夏の木曽駒ヶ岳へ
目次
概要
木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)
登山レベル やさしい
活動日時 2022.07.24
行動時間 5時間43分
距離 4.0km
登山行程 : 千畳敷駅(駒ヶ岳ロープウェイ)⇨ホテル千畳敷⇨宝剣山荘⇨天狗荘⇨中岳⇨キャンプ場⇨頂上山荘⇨木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)⇨頂上山荘⇨キャンプ場⇨中岳⇨天狗荘⇨宝剣山荘⇨ホテル千畳敷⇨千畳敷駅(駒ヶ岳ロープウェイ)
アクセス
活動記録
おとな女子の山歩き、今回は真夏の中央アルプス「木曽駒ヶ岳」です!
連日35度以上の強烈な暑さが続く7月下旬……、涼を求めて行ってきました( ´∀`)
午前7時20分、バス停のある「菅の台バスセンター」へ到着。
前のバスが出発したところのようで、並んでいる人も4〜5名でした。
しかし、バスに乗る直前には後ろに長蛇の列ができていたのでタイミングが重要ですね💦
バスに揺られ「しらび台」に到着し、約7分半のロープウェイの旅を終えて着いたところは……
少しひんやりとした風が心地よく、素晴らしい景色が広がっていました♪( ´▽`)
千畳敷駅には、登山客はもちろん普通に観光に来ている人たちも多く、さまざまな出立ちの人で賑わっていましたよ!
人は多いけどお天気は良好、絶景を目の前にして、テンション爆上がりです❗️
さぁ、出発♪( ´θ`)ノ
登山道に人、ひと、ヒト……笑
すれ違い渋滞が起こるほどの賑わいでした。
しかし、斜面はわりと急な部分もありゆっくり歩けるのが嬉しい場面もありました。
普段デスクワークのうえトレーニング不足のワタシは、途中、幼女と思われるちびっ子に追い抜かれ……( ;∀;)
それでも踏ん張って何とか上まで到達!
乗越浄土へ到達し、その先にある宝剣山荘でステキな出会いが!!
頑張ったご褒美です!
濃厚なミルクの味わいが疲れを癒してくれる、とっても美味しいソフトクリームでした😍
是非、食べてみてください!
山荘内を見てまわりピンバッジを買い、ソフトクリームを堪能したので再び活動開始です!
宝剣岳を左手に見ながら、山頂方向へ向かいます。
この辺りから次第に気温が低くなっているように感じられ、吹きつける風の冷たさに耐えられず防寒用の上着を一枚羽織りました。(ソフトクリーム休憩の後だったので尚更かも……笑)
しばらくは稜線のようななだらかな道が続き、中岳の手前から上りが始まります。
ここを越えれば、次は木曽駒ヶ岳山頂です!
山頂手前にはテント場があり、この日もたくさんのカラフルなテントが張ってありました。
テント場のすぐ横にある頂上山荘には、クレープののぼりが立っていて、めちゃくちゃそそられましたがここは我慢……。食べてばかりじゃ先に進めません!
頂上手前の急な上りを幾度か休憩しながら進み、やっとのことで頂上に到着したのが11時32分。
千畳敷をスタートしてから2時間45分ほど経過していました。
木曽駒ヶ岳山頂には、すでにたくさんの人が思い思いにくつろいでいました。
写真の撮影をするひと、昼食の準備をしている人、お昼寝中の人…笑
一番端の景色がよく見える場所に座れたので、そこで昼食の準備に取り掛かります!
今日のお昼はパスタとJALスープ!
お湯を注いで3分待てばあら不思議、美味しいパスタの出来上がりです♪( ´▽`)
スープはJALスープ。
ビーフコンソメの芳醇な味わいが疲れた身体に染み渡るのを感じました)^o^(
しばらく絶景を楽しんだあと、下山に向けて行動開始です。
もと来た道のりをピストンします。
下山を開始して、中岳をすぎる頃から雲が出始め辺りが真っ白になる場面もありましたが、千畳敷は晴れていて素敵な写真もたくさん撮れましたよ!
登っている最中は必死だったので気づかなかったたくさんのお花たちにも出会いました✨
登山後記
ロープウェイである程度上まで登れて、そんなに大変じゃないイメージだった「木曽駒ヶ岳」。
準備は完璧にしていたものの、少し軽く考えていたことを反省する登山でした(笑)。
しかし景色や印象は本当に素晴らしく、『また訪れたいリスト』に入る山でした!
宝剣山荘で食べたソフトクリームですが、夏季限定なのかは不明ですが素朴ながら濃厚で後味はスッキリしている感じがし、オススメの一品です♪( ´θ`)
これも、もちろんリピート決定❗️
次回行く時は、宝剣岳にも挑戦できるようになっていたいと思います(๑╹ω╹๑ )